租税教室

今日の大原2015年06月04日
昨日、公務員科の学生を対象に、「租税教室」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは宮崎税務署 広報広聴官の職員の方です。

国家税務職を目指している学生にとっても、それ以外の公務員試験を受験する学生
にとっても、とてもためになる話をしていただきました。

「税務署の仕事って、堅苦しくて大変そう・・・」
と思われがちですが、税務署職員いわく、大変な仕事ですがとてもやりがいがあるそうです。
入社して1年間税務大学で研修し、簿記や民法・税法等の法律を勉強。
大学の教授からご教授いただけるとあって、とてもたくさんの知識を得られます。
納税者も様々な業種の方がいらっしゃるので、身につけた知識を活かせるそうですよ。

税務署といえば「マルサ(国税査察官)」ですが、今回はDVDを見せていただきました。
サスペンスのようなドラマ仕立てになっており、とても分かりやすかったです。

最後に、税務署職員は「組織力・結束力」があるとお話しされましたが、これこそ5月に行われた
『人間力強化合宿』で試されたことです!
合宿で経験したこと、またこのような現場の方のお話しを活かし、今後の公務員試験に挑んでください!!

お越しいただきました宮崎税務署の方、お忙しいところ貴重なお話しをありがとうございました。